【バセドウ病】今日からはじめる食事制限

はじめまして!

バセドウ病治療中のmaipaniです。

これまでは、お薬のみの治療でやってきましたが、思い切ってアイソトープ放射線治療)をしてみることにしました。

 

ということで、今日はアイソトープの説明を受けてきました。

みなさんご存知のヨード制限が、さらに過酷で泣きそうになりました(笑)

 

バセドウ病はじめましての方に簡単に説明すると、

ヨードは、海藻類などに含まれている成分です。

 

昔から和食大好きな私には地獄の日々なのです!!

 

今までは

「まぁ、少しなら大丈夫だよー」

だったのが

『絶対摂取してはいけない』

に、クラスチェンジ

 

食べ過ぎてはいけないものも増えて、

もはや食べられる物ないんじゃと錯覚するレベル(笑)

さらに、増粘類という新たな刺客も、、、

いわゆる食品添加物らしく、その成分に藻類もあるようなのです。

しかも、大体の商品はどの増粘類を使ってるか記載されてないという鬼畜ぶり(汗)

ためしにコンビニで、色々な商品の原材料名を見てまわった結果、、、

ほぼほぼいました増粘類(笑)

 

この鬼畜食事制限を、治療を開始する二週間前からやらねばならないのです。

 

これはもうコンビニどころか外食もままならないので、諦めて苦手な自炊をすることにしました(笑)

まだ治療開始は二週間以上も先ですが、今から少しずつ始めていこうと思い、このブログを立ち上げました。

ついでにブログを書くのも初めてなので、ゆるーく見守っていただけると嬉しいです(笑)

 

ではまた